cafeinPのブログ

ちらうら

自宅で快適にリモートワークをするためには

はじめままして、カフェインといいます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近はコロナの影響もあり、数年に1度と言わんばかりに世間の常識が変わろうとしていますね。

その一つ働き方の変化「リモートワークワーク」があげられるのではないでしょうか。

私の会社もリモートワークに切り替わり、今は自宅で仕事をしています。

ただ、自宅で作業をする環境が整っていなかったこともあり、リモートワークを初めて1週間、肩や腰、気分が優れなくて困っています。

そこで今回のタイトル「自宅で快適にリモートワークをするためには」を考えてみようともいます。

 

まず環境が整っていないことで発生しているであろう原因を上げたいと思います。

◆原因

肩が凝る

腰が痛い

密閉空間に閉じこもることで気分が滅入る

やる気が出ない

誘惑が多い

子供が居て仕事に集中できない

作業効率が落ちる

 

など、でしょうか。

そこから原因ごとに解決策を上げてみます。

◆解決策

・肩が凝る/腰が痛い
肩こりを改善するマッサージ機を購入する。
机と椅子の高さがあっていないため腰が痛くなっていると思われるため、机の高さを見直す。もしくは購入する。

 

 
・密閉空間に閉じこもることで気分が滅入る/やる気が出ない
数時間後に外に出て数分間散歩をする。そのとき外の空気を吸う。
好きな音楽を流して気分を変える。

 
・誘惑が多い/子供が居て仕事に集中できない
誘惑を断つため、カフェやレンタルスペースなどで作業する。
旦那さん奥さんなどで交代で子供の相手をしてもらう。 


・作業効率が落ちる
 こちらは結果なので上記の原因を解決すれば作業効率の改善が見込まる。

 

いかがでしょう。

もしこれらの原因で困ってる場合、解決策をもとに検討してみてはどうでしょうか。